2010年08月11日(水)

 御無沙汰。mixiがサーバーエラーで未だにログインできないので、久々にこっちに日記を。



 とりあえず今年に入ってから8ヶ月、振り返ってみて、特に書くことはあるようなないような。

 春からこっち、事情があって武術の方にあまり顔出せなくて、ネタがあんまり入ってなかったり。

 まともな意味でのネタなら、気功やってたら何故か息吹とのがれをマスターしたとか。空手の呼吸法のアレ。

 結構便利よコレ。寝起きに息吹やったら眠気が吹っ飛ぶし、息乱れてる時にのがれやったら一気に落ち着くし。もう気分は菅原戦のナルシマリョウそのまんま。

 まともでない方のネタなら、全く連絡しないまま一ヶ月ぶりに道場に顔出したら、後輩の第一声が、

 よりによって「生きてたんスかB.Bさん!?」だったこととか。

 いや確かに音信不通だったのは悪かったけどさ。久々の挨拶がお久しぶりとか元気だったかとかじゃなく、生きてたのかって一体何なの。

 しかも予測してた死因が、ホステスとか風俗嬢とかとの痴話喧嘩の果てに刺されてて。

 俺ってそういうイメージ?目を離すとアンダーグラウンド気味な所に首突っ込んで、挙句にどっかでくたばってそうな雰囲気漂ってんの?

 ・・・否定できんわなあ。池袋でタイ人の立ちんぼと仲良くなって話し込んでたら商売の邪魔だっつってボーイと揉めたとか、

 同じく池袋で中国人売春宿に連れ込まれて身ぐるみ剥がされかけたとかいう経験が実際あるだけに。



 で、今日の出来事。

 mixiに入れないため日記の更新が出来ず、台風接近の悪天候で独り稽古も出来ないため、のんびり映画鑑賞してます。ロッキー5。

 これがまた、驚くぐらい面白い。昔金曜ロードショーか何かで見た時はこんなもんかとしか思わなかったのに、改めて見ると色んなドラマがてんこ盛りで。

 クライマックスのストリートファイト、フラッシュバックでミッキーの激励が入った時は、画面の前で両拳握り締めたね。思いっきり。

 でもコレ、物凄く評判悪くて当然だわなあ。如何せん路線変更が急激すぎる。

 20年経った今だから面白く見れてるけど、封切り当時に映画館まで見に行ってたら、俺もこんなのロッキーじゃねえって叫んでたかもしれん。

 しかし今はその20年後なので、遠慮なく本心から面白いって言えるし思えるぜ、ロッキー5。スタローン最高。ガチで。

 でも流石に、「最後のドラマ」ってサブタイだけは勘弁してくれ。



 定例、ニコニコ動画紹介。

真・世紀末死あたぁ伝説 北斗の拳 第七章 第一話

 黒タカさんが作った、PS北斗の世紀末シアターMADシリーズのひとつ。末っ子のせいで全て台無し。


765プロめ!鋼鉄ジーグが相手だ!

 アイマス紹介MADが終わってから本番。


ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 出囃子メドレー

 もう年末の以外ほとんど見てないけど、今でもフリートークやってんの?


北斗無双PVを1.5倍速(BGMはアニメ)にしてみた

 どうしてこうならなかった。


 ここんとこずっとTAS動画ばっかり見てて、新しくリストに動画追加してない。だから今回はこんなもんで。

日記ログ トップページ


2009年12月31日(木)

 物凄い久しぶりにサイトを更新。と言っても年末なので日記だけ。あとスパムの鬱陶しい掲示板を閉鎖。
 しかし相変わらず、mixiの方は毎日やってます。あと中国武術の方も毎週欠かさず。

 とりあえず、今年のまとめ。物凄く衝撃的だった出来事を二つほど。



 この世に生を受けてから四捨五入で三十年。

 今まで何の疑いもなく自分を純日本人と思ってましたが、

 実はなんと台湾とのクォーターでした

 父方の爺さんが、戦前にそっちから渡ってきた人だったそうで。

 しかもかなりワケありな商売してた人らしく、顔の写った写真を一枚も残してない。顔写真が出回るのを怖れて冠婚葬祭にも全く出席しなかったと。

 言われてみれば、仏壇の遺影もピンボケ写真を無理矢理拡大焼増ししたものだった。

 子供の頃から当たり前のように見てきてたから疑問にも思わなかったけど、言われて気付いてかなりおかしいわなコレ。遺影なのに。



 ふと思ったが、俺の性格がこういう感じなのって、もしかして隔世遺伝なのか?

 でも中国武術の相性といいのは、もしかしたらそっちの血のおかげかもしれんわなあ、とも思ったり。




 で、その中国武術。

 去年の年末あたりからしばらく、『今週の八極拳』と称してこっちの日記に色々書いてました。

 上で書いたように現在も武術は続けてますが、日記の方は完全にmixiにスライドしてしまいました。もし楽しみにしてた人がいたらゴメンナサイ。

 それはさておき、この武術関連で何が一番驚いたと言って、

 俺がやってたのは実は八極拳でも何でもありませんでした。

 師範は某八極拳系の有名団体の支部長格で、八極拳も無論のこと使えます。

 しかし教えていたのは八極拳ではなく、色んな流派をミックスして作ったオリジナルの套路だったという。コメントしようがないぐらい驚きました本当に。

 しかも師範は、八極拳どころかむしろ通背拳が専門だという驚愕の事実も発覚。

 「いやだって、日本じゃ八極拳の方が人気あるからね(笑)。僕も商売だし(笑)」

 本当に達人でなきゃとっくにこのオッサン殴ってるね!でもさすがの俺でも強い者には逆らえないね!



 そんなわけで私は今日も元気です。中国武術日記を見たい人がいたらmixiにどうぞ。メール下されば招待でもIDお知らせでも。




 ニコニコ動画紹介。いい加減溜まりすぎた。

めざせ!ガンダム・ザ・ガンダム

 90年代後半に流行った傑作MAD。作りは古いですが見て損は全くありません。というか見ろ。


デルザープリンセス

 シスタープリンセスとは、不吉の数13の改造魔人で構成された(略


スーパーロボット大戦OGs『Ver. Machine Soul 2005』

 OG2のPVにしか収録されてない幻の名曲『Machine Soul 2005』とOGsのコラボ。何でCD化しないんだこの曲。


電童-凰牙ファイナルアタック同時援護攻撃

 スーパーロボット大戦MXの電童・凰牙全ファイナルアタック、OVER THE RAINBOWとW-infinityに乗せて。(レストランのメニューっぽく)


ヘンリー博士は大変な改造人間を作っていきました

 内容はタイトルから推測できる通り。いくら何でもネタが隙間すぎる。



 以下、IDOL M@STER系。

仮面ライダースーパー1
火を噴けライダー拳
無敵の勇者スーパー1
燃えろ!仮面ライダー
8人ライダーヒットメドレー
仮面ライダーアマゾン
超新星フラッシュマン
『思い出をありがとう』×北斗のあの曲

 自分でマイリストに入れといて何だが、何でこんなに昭和特撮好きなの俺。



 そして毎度お馴染みゲーム系。今回はBGM集メインで。

マッハライダー
飛龍の拳II ドラゴンの翼
コナミワイワイワールド
源平討魔伝(FC版)
レッドアリーマー・魔界村外伝
エリア88(SFC版)
メタルマックス2『お尋ね者との戦い』
ソルジャーブレイド
アリスソフト 1994〜96年作品
同級生 



 そんなわけで、皆さんどうか良いお年を。

日記ログ トップページ