2009年3月1日(日)



     目黒祐樹に石倉三郎に平幹二朗にと、あれだけの大御所俳優を一話限りの悪役として使い捨てる思い切りの良さが、今回のシリーズの全てかもしれません。
     そんなわけで毎週欠かさず鑑賞してます、必殺仕事人2009。2007を何でこのクオリティで出来なかったかなあ。

     そして、あけましておめでとうございました。三月なので過去形で。


    2009年3月2日(月)

     ある日の八極拳。


     師「B.Bくん、家とかでよく稽古してるでしょ?」

     俺「型稽古は出来たり出来なかったりですけど、呼吸法や立ち方はよくやってます。でも何故そんなことを?」

     師「こないだ八丁堀でB.Bくん見たんだよ。バス停で馬歩立ちやってたでしょ」

     俺「あー。見てたんですか?」

     師「練習熱心なのはいいけどさ。場所はちょっと考えないと、変質者扱いされちゃうよ(笑)」

     A「そういや先生さっき、そこの受付の前で纏糸勁の練習してましたよね。一人で」

     師「え?あ、いや、あれは稽古前のおさらいと言うかね」

     B「先週は稽古後に、そこのガードレールに飛び蹴りかましてましたよね。三度ぐらい」

     C「タクシー待ちの時も、手をゆらゆらさせながら気功やってたり」

     D「こないだ、散歩の時に公園の木を殴って奥さんに怒られたって言ってませんでした?」

     師「………」


     ブーメランってあるもんだなというおはなし。


    2009年3月5日(木)

     


     八極拳。武器術として流星錘を教わり始めたので、練習用の流星錘を自作してみた。ホームセンターで買った綿ロープ3m半に、BB弾詰めた靴下を結びつけ。

     こないだ流星錘の組手でボコボコにされたのが非常に悔しいので、当座はコレ使って練習して、命中精度を高めていくことを目標に。おのれ佐藤。


    2009年3月14日(土)

     今週の八極拳。震脚やったらダメ出しされました。

     カッコつけたわけじゃないのに、本当にやりやすいからやっただけなのに、それでもダメだと言われました。

     どうにも釈然としないので公園で震脚やりまくってたら、風邪ひきました。バカカオレワー。



     おまけ。

     師「そういやB.Bくんって珍しいよね」

     俺「何がですか?」

     師「何度連絡網回しても一度も返事よこさないのに、毎週真面目に稽古に来てるじゃない。
       普通そういう人って真っ先に来なくなるんだけどね」

     俺宛てに連絡が一通もない理由が半年目でようやくわかりました。気づけよオッサン&俺。


    2009年4月26日(日)

     花粉症が回復してきた&連休が近づいてテンションが上がってきたので、コンテンツひとつ追加しました。攻略「マジンガーZ」

     94年バンプレスト制作、アーケードの縦シュー。俺にグレートブーメラン最強説という歪んだ認識を植えつけた、実に罪なゲームです。

     適度にチープなBGMと、富山敬・生前最後のデューク・フリードは必聴。

     今度は三年以内に記事書き終えます。多分。きっと。



     ニコニコ動画紹介。

    コナミモーニングミュージック
    『迷宮寺院ダババ』BGM集
    『魍魎戦記MADARA』BGM集
    『悪魔城伝説』BGM集 

     コナミが最高に輝いていた頃のゲームミュージック。矩形波倶楽部よ永遠に。


    PC88版『機動戦士Zガンダム』

     ホットスクランブルも大概だったが、こっちもかなり。でも全クリの一枚絵はいい。


    ドルアーガの塔
    スペースハリアー 
    カルノフ 
    ストリートファイター(初代)
    大魔界村 
    イメージファイト 
    剣豪
    テトリス・ザ・グランドマスター 認定モード

     アーケードゲームのクリア動画集。


    2009年12月31日(木)

     物凄い久しぶりにサイトを更新。と言っても年末なので日記だけ。あとスパムの鬱陶しい掲示板を閉鎖。
     しかし相変わらず、mixiの方は毎日やってます。あと中国武術の方も毎週欠かさず。

     とりあえず、今年のまとめ。物凄く衝撃的だった出来事を二つほど。



     この世に生を受けてから四捨五入で三十年。

     今まで何の疑いもなく自分を純日本人と思ってましたが、

     実はなんと台湾とのクォーターでした

     父方の爺さんが、戦前にそっちから渡ってきた人だったそうで。

     しかもかなりワケありな商売してた人らしく、顔の写った写真を一枚も残してない。顔写真が出回るのを怖れて冠婚葬祭にも全く出席しなかったと。

     言われてみれば、仏壇の遺影もピンボケ写真を無理矢理拡大焼増ししたものだった。

     子供の頃から当たり前のように見てきてたから疑問にも思わなかったけど、言われて気付いてかなりおかしいわなコレ。遺影なのに。



     ふと思ったが、俺の性格がこういう感じなのって、もしかして隔世遺伝なのか?

     でも中国武術の相性といいのは、もしかしたらそっちの血のおかげかもしれんわなあ、とも思ったり。




     で、その中国武術。

     去年の年末あたりからしばらく、『今週の八極拳』と称してこっちの日記に色々書いてました。

     上で書いたように現在も武術は続けてますが、日記の方は完全にmixiにスライドしてしまいました。もし楽しみにしてた人がいたらゴメンナサイ。

     それはさておき、この武術関連で何が一番驚いたと言って、

     俺がやってたのは実は八極拳でも何でもありませんでした。

     師範は某八極拳系の有名団体の支部長格で、八極拳も無論のこと使えます。

     しかし教えていたのは八極拳ではなく、色んな流派をミックスして作ったオリジナルの套路だったという。コメントしようがないぐらい驚きました本当に。

     しかも師範は、八極拳どころかむしろ通背拳が専門だという驚愕の事実も発覚。

     「いやだって、日本じゃ八極拳の方が人気あるからね(笑)。僕も商売だし(笑)」

     本当に達人でなきゃとっくにこのオッサン殴ってるね!でもさすがの俺でも強い者には逆らえないね!



     そんなわけで私は今日も元気です。中国武術日記を見たい人がいたらmixiにどうぞ。メール下されば招待でもIDお知らせでも。




     ニコニコ動画紹介。いい加減溜まりすぎた。

    めざせ!ガンダム・ザ・ガンダム

     90年代後半に流行った傑作MAD。作りは古いですが見て損は全くありません。というか見ろ。


    デルザープリンセス

     シスタープリンセスとは、不吉の数13の改造魔人で構成された(略


    スーパーロボット大戦OGs『Ver. Machine Soul 2005』

     OG2のPVにしか収録されてない幻の名曲『Machine Soul 2005』とOGsのコラボ。何でCD化しないんだこの曲。


    電童-凰牙ファイナルアタック同時援護攻撃

     スーパーロボット大戦MXの電童・凰牙全ファイナルアタック、OVER THE RAINBOWとW-infinityに乗せて。(レストランのメニューっぽく)


    ヘンリー博士は大変な改造人間を作っていきました

     内容はタイトルから推測できる通り。いくら何でもネタが隙間すぎる。



     以下、IDOL M@STER系。

    仮面ライダースーパー1
    火を噴けライダー拳
    無敵の勇者スーパー1
    燃えろ!仮面ライダー
    8人ライダーヒットメドレー
    仮面ライダーアマゾン
    超新星フラッシュマン
    『思い出をありがとう』×北斗のあの曲

     自分でマイリストに入れといて何だが、何でこんなに昭和特撮好きなの俺。



     そして毎度お馴染みゲーム系。今回はBGM集メインで。

    マッハライダー
    飛龍の拳II ドラゴンの翼
    コナミワイワイワールド
    源平討魔伝(FC版)
    レッドアリーマー・魔界村外伝
    エリア88(SFC版)
    メタルマックス2『お尋ね者との戦い』
    ソルジャーブレイド
    アリスソフト 1994〜96年作品
    同級生 



     そんなわけで、皆さんどうか良いお年を。

05年02月
05年03月
05年04月
05年05月
05年06月
05年07月
05年08月
05年09月
05年10月
05年12月

06年01月
06年02月
06年03月
06年04月〜

07年12月

08年01月
08年04月
08年05月
08年07月
08年08月
08年09月
08年10月
08年12月

最新日記


戻る