2008年12月01日(月)


     四週間前、中段突きの稽古中。

     師範「体軸を使えるようになると、こんなことも出来るようになります。キミ、ちょっとこっち来て」

     いきなり食らった寸勁の一打。

     3m吹っ飛ばされて道場の壁に背中から激突、そのまま悶絶しました。



     三週間前、新しい套路を習った直後。

     師範「ではこれから突きを打ちますから、キミ、教えた通りに捌いてみてください」

     刹那、胸板にノーモーションの強打。

     いくら何でも来るのがわかんなきゃ捌きようがねえよとは言えませんでした。むせてて。



     二週間前、別の套路を習った直後。

     師範「この型にはこういう意味があるんです。キミ、僕の胸を突いてみてください」

     俺の中段突き → 捌かれる → 反撃の掌打が後頭部を直撃。

     師範「本部の稽古ってお手本の時でもこんな風に当ててくるから大変なんだよね(笑)」

     頭ぐらんぐらんで引きつった笑顔浮かべるのが精一杯でした。



     そして一週間前、稽古終了後。

     師範「そういえばキミ、名前何て言うの?」
     俺「…B.Bです」

     これだけ優先的にボコボコにされてまだ名前覚えられてませんでした。

     久々に見たわ、こんなネジ飛んだオッサン。



     そんなわけで、奥が深いです八極拳。



    2008年12月04日(木)

     リンク集を整理するついでに、マサキンのブログを相互リンクに追加。『王様とワタシ』
     ずっとmixiにいて表に出てくるのは久しぶりなこのヒト。mixiで何をやってたかは、現在ブログで公開中。
     とりあえず、プレデターっぷりは相変わらずです。

     そういや、互いに大吉サイト常連を代表する武闘派だけども、一度も「この二人が戦ったらどっちが強い」みたいな話出たことねーなあ。

     俺:柔道メインで武道経験色々、現在中国拳法学習中。解剖学の心得アリ。ドS。
     マサキン:戦慄のハイキック+ボクシング殺法。解剖学の心得アリ。ドS。

     問題があるとすれば、マサキンは魂はともかく体が紛れもなく乙女ってーことぐらいで。

     そして乙女のくせに、実際に人を殴った数は間違いなく俺より多いってーことぐらいで。


     ちなみにかつて地上最強の生物がのたまってた「格闘技は突き詰めると解剖学にブチ当たる」という格言、アレはマジでした。


    2008年12月06日(土)


     今週の八極拳。

     馬歩から始まって色々な立ち方を延々とし続ける稽古(站椿)の最中。


     師「こないだ本部に行ったらね、稽古でこういうこと教えてもいいよっていくつか許可もらったよ」

     俺「へえ、一体どういうものなんですか?」

     師「それは今度教えるからその時までのお楽しみ。でも結構有効な稽古だから期待してていいよ」

     俺「正直今でもいっぱいいっぱいなのに、まだ覚えることが増えるんですね(笑)」

     師「でもねえ。自慢じゃないけど僕、一般の門下生と比べてかなり高い地位にいるんだよね」

     俺「そうらしいですね」

     師「そのためにさあ。十何年も修行して、何十万もお金かけて、中国本土に渡ったりなんかもしてさあ」

     俺「……はあ」

     師「そこまでしてようやく教えてもらったものを、こんな簡単に君達に教えるなんてさあ。はっきり言ってかなり癪だよね(笑)」

     しかしその眼は明らかに笑ってませんでした。

     そしてその後の站椿は明らかに時間が五割は増えてました。

     大人しい顔してやっぱりバリバリの体育会系だわこのオッサン。個人的には大好き。




     ニコニコ動画。

    組曲『前期必殺』

     ここまで必殺への愛に溢れた二次創作は久々に見た。久々に解散無用見てこよう。

    アイドルマスター『迷走Mind?』

     55秒目から黒くなります。文字通りに。

    亀田一家・逃犬の歴史 

     九月の日記で紹介した、亀田一家のこれまでの動向をまとめた動画。
     あれからたった三ヶ月で、続編が3本も作られました。いつまで経っても大人しくならねーなあ。


    2008年12月07日(日)

     涙を武器にする女はヤだね。気に入らないことがあっても泣けばそれで通ると思ってやがるし、
     それが見切られて通用しないと途端に泣き止んで全部ほっぽり出しやがる。

     でも涙の使い方は実に上手かった。普段から嘘と秘密が嫌いな面を強調して、前フリは完璧。
     そして本当に必要に時にだけピンポイントで、しかも使うとなったら全く出し惜しみせず一気に放出。

     いい勉強になったよ。女ってな、男じゃ出来ないことが当たり前に出来るんだな。
     でも、いい勉強にしかならなかったよ。タネが割れりゃ、こんなものは単なる三文芝居だ。

     次はもっと手早く仕留める。


    2008年12月11日(木)

     俺が高校を出たのは、もう10年以上も前の話。

     そんな俺が、ついこないだ制服を脱いだばかりの平成生まれどもに負ける要素は、微塵もない。

     そう気づいたら、「俺は強い、俺は強い」と自分に言い聞かせるように呟くことが増えた。

     どうも、自分が最初から無条件に強い立場にいることに慣れてないらしい。

     でもこんなこと書いたらいつの間にか慣れてきたような気がする。

     何だそれは。口に出してスッキリしたからか。ワケわかんねえ。


     とりあえずしばらくは、mixiの方に注力しようかなと。あっちで書きたいことが色々とあるし。


    2008年12月12日(金)

     今週の八極拳のコーナーは、残念ながらお休みです。
     稽古に出なかったからではなく、習った内容を師範から絶対に誰にも教えるなと釘を刺されたためです。
     色んな意味でいいのか。そんな秘伝を初心者に教えて。

     とりあえず今週の師範は、稽古後にぐったりしてる年上の弟子(通称スーさん)に、激痛足ツボマッサージを施してる時の実にいい笑顔が印象的でした。
     人事なので俺も笑いが止まりませんでした。マル。


    2008年12月16日(火)

     ジョン・トラボルタ、略してJTBでござるの巻。
     サタデーナイトフィーバーのテーマは心臓マッサージに最適なリズムなそうなので、ハートブレイクショットを身に着けたらこのテンポで生かさず殺さず行こうと思います。

     週末から風邪ひいて鼻とノドが大変なのですが、酒飲んでmixiでヨタ飛ばしてたら大分気楽になりました。
     さあ、明日はまともに起きれるか。でもキリンのウイスキーって意外とイケるね。


    2008年12月19日(金)

     今週の八極拳。

     地味な基本練功ばかりだと初心者がついてくるのは厳しいと考えたのか、師範が皆の前で二起脚(簡単に言えば跳び二段前蹴り)を披露。
     早速二起脚の稽古に入る練習生一同。しかしそんなド派手な技が簡単にできるはずもなく、みんなその場で飛び跳ねながら悪戦苦闘。
     そんな中、フルコン空手黒帯のA君が、ただ一人師範も唸る見事な蹴りに成功。
     みんなに注目され、ますます調子に乗ってジャンプを繰り返すA君。

     次の瞬間、着地に失敗し足の指があり得ない方向に。

     うめき声と共に必死に痛みを堪えるA君。無言で応急手当をする師範。やっちまったなと苦笑交じりで眺める俺と二、三名。
     あとは全員、ドス黒くなった患部を見て悲鳴あげながらドン引きでした。

     A君を病院に送ったその後は、結局先週までのおさらいを繰り返して終わり。まーそうなるわな普通。


     なんで毎週毎週ネタに事欠かないのこの教室。


    2008年12月31日(水)

    mixiにかかりきりでしばらくサボってました。そしてそっちでネタだしまくったので年末なのに書くことない。モゲェ。
    そんなわけでガキで笑い死んできます。というか現在進行形で笑い死んでますけどネ!

    あとうちの師範は、松田隆智を嫌ってるっぽいのがわかりました。よいお年を。

05年02月
05年03月
05年04月
05年05月
05年06月
05年07月
05年08月
05年09月
05年10月
05年12月

06年01月
06年02月
06年03月
06年04月〜

07年12月

08年01月
08年04月
08年05月
08年07月
08年08月
08年09月
08年10月

最新日記


戻る